ゲッツ板谷の自伝的小説をリアルに
再現した「ワルボロ」。
中学生男子のいか臭くてアツ苦しい日常を描いた
泥臭く、しかしどこかしら輝きを持つ若さが炸裂する・・・
そんな青春グラフィティー!
「週間ヤングジャンプ連載中」。


★ Welcome to 映画「ワルボロ」情報 Blog!
このブログでは映画「ワルボロ」に関する情報をお届けします。
「ワルボロ」の画像や動画、壁紙等の情報もお伝えしていきます。

「ワルボロ」についてをGoogleやYahooで調べても
情報量が多すぎて知りたい情報を得ることが出来ない
ということも多々あります。
そこでこのブログでは、「ワルボロ」に関する情報を

にまとめ「ワルボロ」に関する情報を
わかりやすくお届けしていきたいと思います。

ワルボロ映画化
ワルボロ ストーリー
ワルボロ 原作
ワルボロ キャスト/出演者
テーマ曲 クロマニヨンズ
コラム ワルボロ


青春小説の傑作が映画化! アツくて純な男たちが駆け抜ける!
That's 男気!

waru1.bmp
[ワルボロ] 9/8(土)全国ロードショー
あらすじ/ストーリー
勉強一筋だった中学3年生のガリ勉コーちゃん。
授業中に絡んできた幼馴染かつヤンキーのヤッコに
頭突きをくらい、クラクラしながらも反撃。
フラフラになりながらもヤッコを玉砕さいたコーちゃんは
ヤンキーに転身する。
原作/ゲッツ板谷 監督/隅田靖 出演/松田翔太 新垣結衣
福士誠治 木村了 城田優 古畑勝隆 途中慎吾
 

親戚のおじさん : 仲村トオル

ワルボロ」で。
コーちゃんの親戚のおじさん役、しかもヤクザ役で
登場するのが仲村トオル氏。
仲村氏のプロフィールを追ってみます。

仲村トオル(なかむら とおる、1965年9月5日 )
本名:中村 亨(読み同じ
所属事務所はフライングボックス
東京都稲城市出身、千葉県流山市育ち
専修大学松戸高等学校・専修大学文学部卒業

デビュー作は1985年の映画『ビー・バップ・ハイスクール』。
奥さんは女優の鷲尾いさ子。 
現在放送中の花王 新・家族シャンプー「メリット」のCMに夫婦で共演中。

(保阪尚希・高岡早紀元夫妻からバトンタッチ)

1985年の大学在籍当時、ヤングマガジンに連載されていた人気漫画

『ビー・バップ・ハイスクール』

の映画化に際し
公募された主演オーディションに応募し合格。
映画主演デビューでの芸能界入りとなる。
主役キャラクター"中間トオル"と本名が似ていたことも
オーディション合格の一因となる。
(ヤンマガ編集者談)
このオーディションは「本物のヤンキーの人もたくさん来ていて
僕みたいな普通の大学生みたいなのがいると目線が怖かった、
帰りに因縁つけられそうになったり」と後にラジオ番組で語っている。

「ビーバップ - 」「あぶない刑事」。
人気作品に立て続けに「トオル」役で出演。
特に若い世代に顔と名前が浸透し人気を得る。

端正な顔立ちに加えて長身であることから
ファッショナブルで硬派なキャラクターイメージが強い。
「ビーバップ - 」シリーズや「あぶない刑事」シリーズでは
喫煙シーンが多数あったが

本来はタバコは苦手

であり、あくまで役のために吸っていたとか。

「ビーバップ - 」では愛徳高校の2大不良 中間トオルを演じていた
仲村トオル。
(もう一人の不良は加藤ヒロシ:清水宏次郎)

そのときの映像(動画)を入手。

時代背景的には「ワルボロ」と同時期になるハズ。

城東高校によるボンタン狩りのシーン。
中盤、2人のチンピラに絡まれる仲村トオル。
「フカシこいてんじゃねぇぞ、
このションベンハゲ!」

なんて、ステキなセリフ^^;

それではいってみましょう!






原作 ゲッツ板谷

ゲッツ 板谷(1964年7月4日 )
本名 板谷宏一
東京都立川市出身

パチンコ雑誌でデビュー。
デビュー当初は金角・銀角というコンビで活動。
文章は金角、イラスト・漫画は銀角という分担に。
パチンコの旅打ち企画が好評だった。

後に、銀角との仕事への温度差からコンビは解散となり(ゲッツ談)、
金角からゲッツ板谷と改名。
単独での活動を開始し現在に至る。
ちなみに銀角とのコンビは「日本一凶暴なライター・イラストレーター」
として一部で有名。
2人をモデルに大沢在昌が『らんぼう』という喧嘩っ早い刑事コンビを
主人公にした小説を書いた事も。
西原理恵子の漫画『ぼくんち』のこういちくんも
ゲッツ板谷がモデルであると思われる。

途方もない「バカ」エピソードにあふれた自身の日常をつづった
爆笑エッセイを数作執筆。
その他に西原理恵子の元夫鴨志田穣らとのアジア旅行を描いた
『怪人紀行』シリーズや、自伝(?)不良小説『ワルボロ』(本作)、
対談本『わらしべ偉人伝』等が刊行されている。

デビューのきっかけは・・西原理恵子の斡旋とされている。
ゲッツ板谷ファン層は西原ファン、パチンコファン、ヤンキー・・と
幅広い。
公式サイトは「Gコーポ」と称され、ゲッツ板谷本人の他、
友人や面白そうなファンなどが文章を掲載。
近年、Gコーポの住人であり、友人の洋服店店長キャーム
(『ワルボロ』やエッセイ群にも中学校時代の友人として登場。
人生経験の豊かさ・濃さに定評がある)
まで単独で本を出すほどに。

矢井田瞳、V6の井ノ原快彦、意外なところでよしもとばななや
楡周平などもゲッツ板谷氏のファンであるようだ。

【 ゲッツ板谷 動画 】

情熱大陸にてゲッツ板谷氏がコメントをしているシーン。

山田 : 新垣結衣

新垣結衣(あらがき ゆい 1988年6月11日 )

愛称はガッキー ゆいぼ
身長167cm
血液型 A型
沖縄県那覇市出身
レプロエンタテインメント所属

3人姉妹の末っ子。
子どもの頃から人見知りをしていたようです。
沖縄出身とはいえ暑さには弱いとか。。
一人称が度々変わる。
基本は「私」だけど自身が書く日記の中でも
「僕」「ゆいぼ」「ユイ」「新垣」「ガッキー」「ガッちゃん」
など様々に変化。
得意料理はゴーヤーチャンプルー。
バラエティ番組『恋するハニカミ!』に出演した際に
小出恵介にふるまった。
他、NTT東日本のCM「家政科学生ユイの想い」でも
その腕前を披露したことがある。
アイスが好きで冬でも食べる。
(スイマセン、わたしもです^^)
牛乳も大好き。ピザやラーメンを食べているときにも飲む(本人談)。嫌いな食べ物は寿司、鰻。
お金がかからないねとよく言われる(本人談)。
注射が大の苦手。
普段、機敏な動きはしない。
友達からは「手を肩から上にあげない」と言われるほど。
の、割りにポッキーのPOPなCMは自然体。
ポッキーCMでのダンスは・・・
「自分の体じゃないみたいで気持ち悪かった」
とインタビューでコメント。


【 新垣結衣 動画 】


問題の ポッキーCMの動画。
とっても運動神経のよさそうなイメージですけどね。



ワルボロでは優等生の山田役。

ケンカに行く山田翔太クンに
「負けんじゃねぇぞ!」

とゲキを飛ばすが、原作ではそんなシーンはなく、
「もう私に声をかけないで」とコーちゃんを突き放す役。

【参考】新垣結衣動画画像室


コーちゃん : 松田 翔太

松田 翔太(まつだ しょうた 1985年9月10日 )
東京都杉並区出身
身長181cm
体重61kg
血液型 A型
研音所属
あだ名「しょうたん」

芸能一家。
・父親は松田優作 母親は松田美由紀
・兄は松田龍平  伯母は熊谷真実
兄の松田龍平とは仲がいい。

2006年 第16回日本映画批評家大賞新人男優賞受賞。
少年時代。
サッカーの体験でイタリアセリエAのサンプドリアのユースに所属。
中学2年の時、背番号が12番だったため監督に
「俺は10番がいい!」と言ってユニフォームを投げつけ
サッカーを辞める。
(このあたり、なんだかコーちゃんぽい^^)

17歳から2年間、イギリスロンドンの美術系の専門学校に留学。
英語が堪能。留学前は埼玉のインターナショナルスクールへ通っていた。
プレッシャーに弱く、本番でセリフをよく噛む。
テレビ番組『オールスター赤面申告ハプニング大賞2007春』で
『花より男子2(リターンズ)』を大ハプニング大賞へ導く。
『花より男子2(リターンズ)』の撮影中に
大型自動二輪車免許を取得。
LIAR GAME』で使用された革ジャンは実は私物。
ゲーム、親父ギャグが好きだとか。

【 松田翔太 動画 】

ライアーゲームの松田翔太クン。
同作ではCOOLな役どころ。
今回のワルボロコーちゃん」みたいな役ははじめてでしょう。
本人(松田翔太)も「コーちゃん」みたいな役が自分にあってる、と
コメント。

ワルボロ キャスト/出演者

ところで「ワルボロ」

にはなんともかわいいヒロインが登場している。
コーちゃんが想いをよせるヒロインの優等生・山田さん
これを新垣結衣が演じている。
純情で上品な女性学生をやらせたら
ガッキーに勝る女優はいないのでは?
と思えるほどハマリ役。

★新垣結衣の詳細はコチラ

ほかにもヤンキーに転身したコーちゃんには仲間がいっぱい。
「純情きらり」の福士誠治
映画「ヒートアイランド」の木村了城田優・・若手の注目株が勢ぞろい。
若手をサポートし脇を固めるのも戸田恵子仲村トオル
板谷氏の友人でもある西原理恵子ピエール瀧という豪華キャスト。

w2.bmp

幕開けからクライマックスまで圧倒的なスピード感で’痛み’まで
体感させてくれる「ワルボロ」。

最近の映画の中にあって、またひとつ、日本映画の新しい可能性を
感じさせてくれる作品です。
×

